初投稿

その他

まずは、私がなぜブログを書こうと思ったのかを簡単に話したいと思います。

あるあるですが、3年前に息子が産まれ、生命保険と学資保険を真剣に考えてみようと思ったのがきっかけだったと思います。それまで関心もなかったソーシャルメディアに触れ勉強し始めました。

結論から言うと保険は必要最低限でOK、学資保険をするくらいなら、NISAなどを活用して自分で積み立てろという答えに行き着きました。

理由は、また今度の投稿で少しづつ話していきますが、私が知り得た事でもの凄く衝撃だったのが、今まで聞いた事もなかったr>gという言葉です。「r」は資本収益率を示し、「g」は経済成長率を示すそうです。この不等式が意味することは、資産 (資本) によって得られる富、つまり資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも大きいということです。言い換えれば「裕福な人 (資産を持っている人) はより裕福になり、労働でしか富を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない」ということ。

あなたは・・・えっ??と思いませんか?こんなに毎日頑張って働いてきたのに、裕福になれる可能性がなかったとは。

それで、雇われではなく、自分発信でできる事の1つとしてブログを書こうと思ったのです。また、得た知識や結果(成果)なども投稿していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました